思い出せない雨の歌 : 梅雨時 : イラストボックス

スポンサーリンク

思い出せない雨の歌

キーワード:
日記 TOP  >
梅雨時
思い出せない雨の歌
ENBAN
MEIKO
yakurou
yakurou さん

□ 思い出せない雨の歌

何だか詩でも作りたくなっちゃったな・・・。5年くらい前の事でしたが 久々に詩を作ることに。 とにかく梅雨の時期はイメージがばんばん湧いてくるので 絵の方も忙しくなりますが この何年かはそれ程でもありませんでした・・。
詩も書け、一息ついた頃にパソコン雑誌でボーカロイドなるモノの記事を目にしました。 実は以前に初音ミクの記事を目にしていましたが 「お、イイ絵じゃないか !!」あたりしか思わなかったのですが その記事は扱い方もいくらか紹介してくれておりました。「なになにMIDIの鍵盤で音符を打ち込めば 歌ってくれる・・え? 」

これには目の玉が飛び出るくらいのショックを受けました。4チャンネル・デッキあたりでバンドごっこなんかを 昔からいくらかやっていたので ミクの無料版をダウンして即やってみるコトに・・。しかし ミクは自分が望む声量とはマッチしていませんでしたが ともあれボーカロイドにしたたかに驚かされてしまいました。

自分が望むのは童謡あたりを 昔風のしっとりした唱法でやってくれないか・・というモノ。しかしメーカーさんのサイトでの 一つ前のバージョンのMEIKOのデモの中にふるさとを歌っているのがあり、これを聴いた時には もう、涙がぼろぼろこぼれました。そしてMEIちゃんに 出来た詩を歌ってもらうコトにしたのです。MIDIのキーボードとローランドのオーディオ機械はもう購入してましたが 自分は楽譜なんて当然、書けませんから ボイス・レコーダーを購入し 浮かんだメロディを録音して行き あとでコレを繋ぎ合わせるような方法でしたが なんとか1曲出来てしまったのです。

それから前奏や間奏 そしてエンディングやバック・コーラス そしてハモリ・パートなどもなんとか作りました。MEIKOを歌わせるのはかなりに大変でしたが なんとかレコーディングも無事終了。あとは静止画像で簡単なビデオを作って 字幕を入れたりの奮闘が・・。この頃はまだ、イラストの静止画像に字幕を入れて・・らしき手法が多かったのですが 時折目にしていた3Dが段々幅を効かせ始めていました。

この初めてMEIKOでやってみた童謡らしき曲が 梅雨の時期を題材にしており "思い出せない雨の歌"・・という曲で ユーチューブの片隅で現在もひっそりと佇んでおります。絵と音楽はイメージを追う・・と云う相違点や似通った部分が 儘あるような気がしております 童謡が好き・・なんて方がもし、おられましたら よければ覗いてみて下さいませ・・。日記で何とかリンクを貼りたいのですが いかんせん操作がわかりません。URLをコピーしてブラウザーにペーストとお手数をおかけしますが このあたりはすみませんです 申し訳ありません。


□ 思い出せない雨の歌              

https://www.youtube.com/watch?v=zL4IFzNuBB8


==========================================

                   
□ ENBAN

自分の曲が終わってから、今度は他の人の曲のイメージをやってみたくなりました。 えんばん という曲のアレンジ=前奏&間奏やらバック・コーラス そしてロック調でやらせてもらうコトにしたのですが その人も面白そうだと同意してくれアレンジは済みましたが どうも炎のようにイメージが残り 体が熱いくらいでしたのでアニメ制作もついでにやらせてもらいました。

4ケ月あたりフラッシュMXで作画とオーサリングに没頭し ニコニコへ出したら 世界の新着動画殿堂入りに決まったのですが 自分はそれが何の事だかもまるきり理解していませんでしたが ものすごいやる気がクレィジーな位に熱く燃えていたのが やっと収まってくれたのです。 その ENBAN・・アニメ制作の巻で その頃はDodoと云うハンドル名でありました。アニメ・・よければ見て下さいませ・・今回は以上でございます。

□  ENBAN

https://www.youtube.com/watch?v=Qabwj29nPeg



投稿日時:2016/06/28 01:29 コメント数:0