クリスタと余暇と・・ : 趣味 : イラストボックス

スポンサーリンク

クリスタと余暇と・・

キーワード:
日記 TOP  >
趣味
余暇
気分転換
4コマ漫画
游び
yakurou
yakurou さん

・・かなり感じてるのですが ページビューの数字がかなりスゴイですね !! 見て下さる方 ダウンロードして下さる方 何時も有難うございます。今回はちょっとそういう方へ向けましても、サービスとまでは行きませんが いくらか気分転換が出来そうな 4コマあたりをなんとか頑張って載せてみました。日記のコーナーなのですが、面倒な方は日記の方は読み飛ばしても結構ですので・・。

・・自分の作画ソフトの一つであるクリスタは ベータ版で最初に登場してきたのですが その頃自分は、イラストの合間の気分転換に こういった4コマ的な漫画を描いたりしていました。メーカーさんのサイトには 自分のページらしきが持てたので そこへアップ出来たりもしていましたし・・。 当時使用のソフトはイラスト・スタジオでしたが この次期ソフトでもありそうなクリスタのベータ版は 書き味が1ランクアップしていたような感覚をすぐに感じ、早々とファンになってしまいました。クリスタでの余暇のこの4コマは 余暇を通り越して、そのうち段々と勉強の世界になっていってしまいます。

イラストらしきをやっていての合間の、まるで余暇の遊び気分の時間だったのですが 価格がかなり低い設定なのに ポーズの3D人形が使えたり ベクター・レイヤーという特殊なレイヤーを備えており、直線や曲線 そして円などの描画が楽に出来 まるで動画ソフトのフラッシュのように線の削除が行える。4コマでこういった機能をためしたりして 「価格に反比例してすごいソフトだなぁ・・」と、ビックリしだしていましたし メカーさんの解りやすいサポート・ページを見る機会も当然 かなりに回数が多くなっていきました。

4コマをやっていて感じ出したのが どうしても一度、短編でいいから ストーリィものをやってみる気にさせられてしまったのです。クリスタには定規機能という 遠近感の定規ガイドを設定すると このガイドに合わせて、線や塗を勝手にやってくれる、とんでもない機能が備わっていましたし ペインターのイメージホース=部品らしきを作ってブラシ的に描画する機能なども備わっており これを練習するには バックがあまりやれない4コマより ストーリィものじやないとムリだったからです。

この勉強は大成功 !! 部品もラクに出来るようになったし 定規の威力にニンマリし 現在も介護の車椅子のイラストあたりで 応用させていただいたりしております。・・で、余暇の4コマ、載せておきますので  見て下さい!! 


投稿日時:2016/05/19 17:22 コメント数:0