eps形式の画像について : ダウンロード : イラストボックス

スポンサーリンク

eps形式の画像について

キーワード:
日記 TOP  >
ダウンロード
EPS
画像形式
Syupontan
Syupontan さん

EPSというのはAdobe社のイラストレーターなどの専用のファイルです
専用ソフトがない場合は開けません
(一部ADOBE READERで開ける場合もありますがズレや色合いが変わる場合があります、またワードやエクセルなどには画像として直接貼れません)

なぜEPS形式で投稿するかと申しますと、イラストのデーターがそのソフトで改造できるからなんです。
色合いとか位置とかいろいろ加工できるのです。
このソフトを使うにあたっては、ある程度知識が要求されます
しかしDL(ダウンロード)される方の中でEPSでないといけない場合があります。たとえばちょっと画像を変えたいとか、
どんな風に描いてあるかを見たい方もいらっしゃいます。

またこの方式のソフトはどんなに画面上拡大しても(最高6400%)線などがカクカクしません、(ベクター画像といいます)
DLされる方の中には、もっと拡大してポスターに使用される場合などに有効なんです。

印刷店などはこのソフトを使ってる場合が多いですね。

EPSの形式以外ではAIという形式もありますがイラストボックスさんのほうではEPSで上げるようになっております。
EPSとAIの違いは同じソフトなんですが、大まかにWindowsのイラストレーターではAI形式が基本でMACのほうがEPS形式になってるようです。

ついでに画像形式については沢山あります
Jpeg(jpg)とかGifとかPNGなどです(他にもあります)
ここでは私はPNGを使ってるのは背景の透過(透明)が有効だからです。
Gifなども透過はできますが著作権の問題や色数が256色と制限されているためあんまり使えないんです。
Jpegなどはデジタルカメラの写真のデーター形式が多いですね。
Jpegにしない理由は少しにじむ場合があるからPNGにしております。

投稿日時:2014/12/06 02:52 コメント数:0