きれいな線画を描くには : イラスト : イラストボックス





スポンサーリンク

きれいな線画を描くには

回答募集中
キーワード:
Q&A TOP  >
イラスト
Azamin
Azamin さん

イラストの線画を作成する際、やはりきれいな線を引くことが重要だと思います。

私はどうやったら綺麗に引けるのか試行錯誤していますが、
現状はベクターレイヤーで描くのがいいのかなと思っています。太さを変えたり線の繋ぎ直しが容易ですので。
(使用ソフトはCLIP STUDIO PAINTです)
もちろん、自分もスッとした線が描けるよう練習する必要もありますが(汗)

皆様はきれいな線画を描くためにどういった工夫をされていますでしょうか。
お聞かせいただけますと幸いです。

質問日時:2014/09/22 21:06 回答数:2
2票】
*彩*
*彩* さん

私はフォトショ

ベクターレイヤーってやっぱり綺麗な線画が引けるので、羨ましく思います。
私はソフトはフォトショの7.0を活用していて、線画に関してはパスを使っています。
ですがパスでも線画がギザギザになってしまうので、少しでも綺麗に線が引けるようにブラシのつまみの強弱や色の濃さの修正をしておき、線画用のブラシを作ってます^^;
何もしないよりは綺麗に線が引けるかなと思ってます。

回答日時:2014/09/25 10:45
2票】
Azamin
Azamin さん
>あやぽんちょさん
コメントありがとうございます^^
パスを使うと確かにフリーハンドよりは線がぶれないですよね!
でもギザギザしてしまうんですか・・・ブラシの設定も重要になってきそうですね^^;
pia2006
pia2006 さん

憧れです^^

ベクターレイヤーで描かれましたイラストはとても「きれいな線画」で素晴らしいですね。
太さも変える事が出来ますなんて夢のようです。

私はベクターレイヤーを使えないソフトを使わせて頂いていますので、何とかギザギザにならないように頑張って描いています。

でも、いつかはベクターレイヤーで描いてみたいと思っています^^

回答日時:2014/09/22 22:28
1票】
Azamin
Azamin さん
>pia2006さん
ご回答ありがとうございます^^
私は実はお恥ずかしいことに、つい最近までベクターレイヤーの存在や活用法を知らず、ひたすら線をひいては消しを繰り返してどうにかギザギザしないよう悪戦苦闘していましたが、それでもやっぱりギザギザしていました(泣)
なので使えるようになってからベクターレイヤーには本当に助けてもらってます。ただしそれに甘えて自力でまともな線が引けないままになるのは避けたいですが・・・
1